旅行

紅葉の季節 のぼるのに理由などない  そこに山があるから登るのだ 《高尾山》

ネオ流浪人

こんにちは!   ブラックカード修行僧のネオ流浪人(neo_ruronin)です。

[word_balloon id=”1″ position=”L” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true” avatar_hide=”false”]日本人たるもの、秋は紅葉をみにいこう!   高尾山に行って、ハイキングと紅葉刈りへ出発〜 [/word_balloon]

日本の秋は紅葉を!

秋しか味わうことのできない、自然が作る芸術があります。

紅葉の季節です。

紅葉って、気づくとあっという間におわってしまいますよね・・・

是非、秋は紅葉を見て、四季を感じましょう。

四季がある日本って素晴らしい・・・

東京にもいろいろ紅葉のスポットが存在します。

東京で一番有名な紅葉スポットといえば・・・

高尾山!

高尾山は東京都都内にあり都心から約1時間でいくことができるため、紅葉時期には大変有名で人気なSPOTとなっております。

大都会東京のビルの森に埋もれた生活が窮屈になってきたという時には、たまには自然に囲まれる場所に活き、リフレッシュしていくのも良いのではないでしょうか。

のぼるのに理由などない

そこに山があるから登るのだ! 登山家になった気分で紅葉の山を制覇していきたいと思います!

紅葉の季節に高尾山の登頂に成功したので、高尾山の攻略についてレビューしていきます!

事前にリサーチした情報によると、紅葉のベストシーズンに高尾山のケーブルカーの待ち時間はなんと2時間にも及ぶという・・・

ディズニーランドアトラクション並みの待ち時間という悲惨な情報を聞いていたので、時期を少し早めにして、早めの時間に向かうことにしました!

高尾山までの行き方! ケーブルカー or リフト or徒歩?

高尾山へは、電車でまず高尾山口駅まで行きます。

駅も清潔感があり綺麗!! 高尾山の山の入り口ということになるのでしょうか。

そこからはケーブルカー or リフト or徒歩で山の中腹まで行き、そこから山頂を目指していきます! 山の中腹から山頂までは徒歩で約40分かかるようです。

ケーブルカー8:00が始発リフト9:00が始発、徒歩だと中腹まで40分かかるみたいです。
ということで、高尾山の攻略についていろいろリサーチした結果、ケーブルカーがすこし動き出す時にはもしかしたらすでに行列になっているかもしれない・・・

きっとその列は30分くらいでハケるだろう。

リフト組の時間は9時だからそれまでには到着したいところだ・・・みたいな感じで自分なりの戦略を立ててみました。

ケーブルカーでショートカット

ケーブルカーの出発地点に8時半頃に行ってみることにしてみました!!

するとすると、待ち時間もほとんど無しでのることができちゃいました!
少し時期が早めだったということと、朝早めの行動が功を奏した勝ちパターンだったようです!

早起きは三文の得とはこのことか・・・

我ながら、諸葛孔明レベルの策略あっぱれといってあげたいです 笑

いざトレッキングファッションのお披露目!

道もほぼ完璧に舗装されており、歩きやすい道のりでした。

普段の格好でも良し、トレッキングファッションで行っても良しという感じです。

感覚的には約半分くらいの人が山登りをする時のような格好をしていて、半分くらいが普通の街でもみかけるような私服の格好をしていたように思います。

今はやりのトレッキングファッションに身をつつみたいというときには、アクセスもいいし、オススメの場所です。

ケーブルカーで山の中腹まで到達した後はというと、山頂を目指して自分の足を進めていくことになります。40分は頑張って歩きましょう 笑

山頂を目指す道中にはこんな秋のおとづれを感じるこんな素敵な景色が広がっていたり・・・

途中に鳥居があったり、天狗さんやタコさんがいたりして途中の道も楽しむことができます。
山登りをする場所という感じではなく、紅葉を楽しみにいく場所だと感じました。

まだ11月前半ということで、もみじの紅葉も赤く色づきはじめた頃でした。

自分が訪れたときには、この鳥居ともみじの紅葉が一番素敵な紅葉スポットでした。

天気がすごくよかったので頂上からは富士山を見ることもできました。 今日も運がいいようです。

天気がいい日には頂上から富士山を!

色気づいた葉っぱたちが富士山を美しく彩ります。

高尾山の団子のクオリティが半端ない

そして名物のお団子は超美味でした。

いうてもお団子でしょーって思っていたら全然間違い。

お団子なめてました 笑

山頂で食べるので格別に美味しいというのはあるのでしょうけれども、それを覗いたとしてもほんとうに美味しかったので、高尾山に登った際には是非たべるようにしてください。

予想以上に美味で、紅葉にとってもマッチしていて、日本昔話のワンシーンを思い出しました。

花より団子! 紅葉より団子派なひとは必食スポットとなることでしょう。

道のいたるところで売っていると思うので安心してください 笑

ケーブルカーでショートカット

行きはケーブルカーだったので、帰りはリフトに乗ることにしました。

開放感があってリフトからの景色も素敵。

個人的には、ケーブルカーかリフトのどっちかしかといわれれば、リフトのほうをオススメしたいと思います。

寒いのが苦手なかたはケーブルカー1択ですね。

見頃は11月中旬~下旬にかけてみたいです。

これからどんどん色づいた美しく変わっていくと思われます。

やっぱり日本の紅葉は素敵ですね。

また混んでいたとしてもベストシーズンの紅葉を見に行きたいと思えるくらい素晴らしい場所でした。

ABOUT ME
ネオ流浪人
夜景とステータスが大好物
タワマン/ JCB THE CLASS / 楽天ブラックカード/ANA SFC/マリオットプラチナホルダー
記事URLをコピーしました